オズナビコラムOS-NAVI Column
#_03 オズペック若手コンサルタントのしゃべくり対談
「自分の市場価値、知ってますか!?」
日頃、求職者様、企業様のために奔走しているオズペック若手コンサルタントのN氏とS氏。
これまでの経験をもとに、二人が感じている転職活動のあれやこれやについて気ままに語りあった、しゃべくり対談をお届けします。
N氏
足場メーカーに新卒で入社。
そこでの営業経験により、ゼネコンから地場企業まで業界についての理解を深める。
若い機動力を武器に、きめの細かい対応がモットー。土木を専門としている。
S氏
建築系専門学校卒業後、新卒でハウスメーカーへ入社。
建築技術者として戸建住宅や、大規模修繕工事、設備の新設 等、建築業界に多く携わる。
建築施工管理経験を活かし、ハウスメーカーからゼネコン等の建築分野を専門とする。
S氏
転職活動ってスピード命のところがあるので、辞める前に次にどうするかをきちんと考えておいた方がいいですよね。
N氏
休むにしてもどのくらいの期間を休むのか。
何も考えずにずるずると空白期間を空けてしまうと、次の転職活動の時に説明がつかなくなってしまいます。
大手志向の方は、特にスピード感が大切ですね。
S氏
次にやりたいことが見えてない方も、結構いらっしゃいますよね。
N氏
そういう方の場合は、本当に事細かくお話を聞かせてもらいます。
どんなことでもいいので、ざっくばらんに話をしていただきたいです。
経験が浅くても、補助の仕事から採用してくれるような企業もありますので。
S氏
それと、自分の市場価値を理解されていない方も多いです。
日本の会社の場合、長く勤めていると年収が上がってしまいます。
ただ残念ながら、それがスキルとイコールではないんです。
N氏
それをスキルと考えて、同じ年収がもらえると思って、転職活動される方もいらっしゃいますよね。
ご家族がいたり、いろいろなご都合もあるとは思うのですが・・・。
S氏
正直、その年収、厳しいよなと思うこともあります。
管理職の方でも、自分のスキルを理解した上で転職活動をしていただきたいですね。
N氏
そういう意味で、資格があるというのは分かりやすいんです。
どんなスキルがあるのか分かりますし、意欲的に資格を取得していることで、仕事への姿勢も伝わります。
S氏
なので、自分の市場価値を知るという意味でも、エージェントに相談するというのはいいことだと思いますね。
N氏
いくつかの媒体に登録して、いろいろなエージェントからのアプローチを受けてみるというのもいいのではないでしょうか。
そうすると、だいたいの自分の市場価値が見えてきますからね。
S氏
なので前回話した、媒体に登録する際は、ある程度内容を詳しく書いていただきたい、ということにつながるんですね。
N氏
私たちは、多くの人を見てきているので、ある程度の市場価値というのは分かります。
オズペックだけでなく、いくつかのエージェントの話を聞いてみるのもいいと思います。
転職活動が上手い人は、いろいろなエージェントを活用してますよね。
無料ですし。
S氏
求人情報を見ているだけでも、今、企業がどういった人やスキルを求めているのかというのが分かってくるくると思うんです。
そういうところでも、自分の市場価値を上げる方法が見えてくるかもしれません。
すぐに転職するかどうかは別にして、自分の市場価値を確かめるという意味でも、どんどんエージェントを活用していただきたいですね。